プロフィール

長門の人

Author:長門の人
マイペースでもいいじゃない。
ぐだぐだの自分用アマゾンリンク日記です。

もし共感できる記事があったら、たまにでいいので、ここから買ってね♪

あなたのクリックが私の萌エネルギーになります。

最新記事

最新コメント

カウンタ

【un:install】
いわゆる一つの萌え要素

ぼちぼち修正
NewVegasをぼちぼちプレイ(1日1~2時間程度)しています。
ほとんどバニラの状態ですがそれでも十分楽しめているので、PCでプレイ出来る環境のない人にも、お世辞抜きでコンシューマ版を勧められると思います。
ScreenShot12.jpg
日本語辞書もぼちぼちながら修正しています。
PS3版の動画を見て気付いたドア関係と、採取周りなど、細かい点を少し行いました。
プレイした所までの確認しかやっていないので、まだまだ漏れはありそうです。

とりあえずバックアップ。


辞書3.zip
NewVegas日本語化
クエスト進めたり、探索すると上手く変換できてないところが見つかりますね。
武器改造後やV.A.T.S.時におかしなところがあったので修正しました。
あとはプレイしてみて気になれば修正するかもしれません。

とりあえず仮バックアップ。
http://www1.axfc.net/uploader/He/so/301852.zip
FONVのModプレイ
Type3体系のUVマップがバニラとずれているらしく、肌の見えるバニラ装備を付けると乳首のテクスチャが首元に・・・。
乳ずれ

Fo3でも同じ様なことになった記憶があるのですが、対処方法を思い出せずFo3のModから調べ直すと、バニラ装備をType3ArmorReplacerで置き換えていたことが判明。
Nexusを覗くとNew_Vegas_Type3_armor_packがあったのでそれに置き換えました。

それに加えて、NewVegas本体の自動アップデート後に起動しなくなるなどのトラブルが発生。
どうもFallout.iniを書き換えた事でsteamのキャッシュ?が壊れていたらしく、steam上でゲームキャッシュの整合性を確認を行い、NVSEも最新バージョンに入れ替えて無事起動できるようになりました。

しかし、起動できたと思ったら黒パンツ問題が発生。
調べてみるとArchiveInvalidation Invalidatedが機能しなくなってる様子。
Fallout - AII-FNV!.bsaを一番最初に読み込むようにFallout.iniを設定することで無事解決。

ほとんどトラブルので一日が終わりましたが、無事解決できてなにより。
ただ、New_Vegas_Type3_armor_packだとFo3に比べて肩や腕が不自然なのが気になるところです。
こっそりバキューン!
NewVegasの日本語化にしびれを切らしたので、落ちていた某esmを使い自分でゴニョゴニョしました。
プレイするには支障が無いくらいにはなり、こっそりバキューン!も実装w
部位欠損関係はFo3から持ってきたのがほぼそのままで使えています。

ScreenShot7.jpg

とコツコツやっていたら某所にアップされていました・・。
使えるものはリサイクルってことで、メンド臭いnote,mesageは頂きましたw

ターミナルだけ全く反映されていない感じなのですが、英語のままでも良いし、面倒なので再うp待ちですw


待たせたわね
スカートがタイトな為貫通が酷いですが・・・。
これ以上はスカート用のボーンとかがないと厳しそうなのでここで妥協です。
中身を消したり形状を変えれば行けるのですが、見えたときに中身が無いと残念なので多少の犠牲は仕方ない事にしますw

乙女は走らず歩いて下さい。

ドール達

という訳で、真紅の出来るまでの道のり
続きを読む
まだまだです。
前回の記事でifpが上手く読み込めないと書いたのですが、もう一度調べなおした所簡単に出来ちゃいました。。。
モーションの読み込み時にボーンを全選択しておかないとダメだったようです。

ウエイト弄ったらすぐにプレビューに反映されるようりなりまして、今までよりもアグレッシブにウエイトを弄れるようになればいいなーと思う所存であります。

ついでにPaintWeightもなんとなく使い方が分かりました。まだまだ基本的な操作方法が分かってないこの頃です。
ほんと、よくそんなんで公開してるなと思います(^^;

ペイント

いやぁ、今までの苦労はなんだったのかと言いたいです。

ifpの読み込み方はGSSさんのサイトに有りましたので紹介です。
直リンク

リクエストは今のところJoJo関係が多いようです。
仮骨付け
まだ描いてないテクスチャもあるのですが、動き具合とかモデルのチェックの為一旦Gmaxで骨付けしテスト用のdffを作っていきます。

本来Gmaxではウエイトの保存が出来ない為、メタセコイアでモデル修正をした場合はウエイトの再設定が必要なのですがプラグインのスクリプト修正方法を教わったおかげでウエイトを保存できるようになりました。なので、本番に近い形でウエイト設定を行っていきます。

骨付け1
まずはウエイトの設定が楽になるようにバラバラに。

骨付け2
プラグインをがっつがっつ使って設定していきます。
ゼロウエイトの選択機能くらいしか使いこなせてないのですが、出来ればOKなノリで進んでいきます。
ほんと3Dツールは分からない機能は触れません・・・w

そして粗方の骨付けが完了したのでゲーム上でテストです!
続きを読む
共通パーツ
翠星石とカナリアをベースに作っているのですが、流用パーツでも大きな修正の必要があるところが多いです^^;

足首を他のキャラより太ましくしてみたり、リボンもパッと見は分からないけど
そのままじゃないです・・w

現在は下着のUVの修正してテクスチャのミラーリング化を行ってます。
テクスチャも書き直しになるけど、翠星石より見えちゃう部分になるし他の部分とスペース的な兼ね合いもあるのでしぶしぶ修正中。

下着 真紅01

ある程度のテクスチャも出来てるので作り始めと比べたら結構それっぽくなってきたかな?
体は作ってないので透けちゃってますw

続きを読む
UV
よく作者さんの間で、UV難しいとか面倒とか耳にすると思いますが紫外線の事ではありません。

モデリング終わったらさっさとうpしろとか思っちゃうところなんですが
実はこのUV展開からが時間が掛かったりするのです。

簡単に何をするかというとテクスチャを張る前準備になります。
前準備のくせ時間かかりすぎとか言わないようにw

イメージ的には作ったモデルを全部分解して、のり付けしてるような感じです。
地味な作業ですが時間かかります。

真紅UV

この画像は腕の部分なのですが、すでにのり付けは終わった状態です。
しかも綺麗に並べてあります。

とにかく時間が掛かります。
というか、自分の中で一番面白くない作業なのです;;


続きを読む
ツインテール
おかげさまで、無事ブログの公開が出来ました。
コメントも頂けてモチベあっぷですw

コメントはエネルギーになりますのでお気軽にどうぞ。
質問も分かる範囲ですが出来るだけ返答できたらと思っております。

さてさて、真紅の方はちょこっと進んでます。
頭部もだいたいの形は出来ました、前髪もほとんどそのままで良さそうな感じです。
やっぱり小さい所から作りこむより、全体から作った方が手抜き出来そうですw

真紅

続きを読む

