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長門の人

Author:長門の人
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いわゆる一つの萌え要素
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オラオラ
以前リクエストを頂いたキャラがやっと決まりました。
モデルも作り始めてますが資料が少なくて細部をどうしようかと考えているところです。

jojo.jpg

コメントでチラっと書いたように3部キャラになります、実を言うとジョジョは3部までしか読んでないのでそれ以降のキャラがよく分からないというのが大きな理由です・・・w

作る前から期待にお応え出来なさそうな雰囲気がプンプンしてます・・・・onz
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紹介
GOSUKE FACTRYさんで紹介頂いたようです。

紹介
いつ見ても残念な長門です、、、onz
これが紹介されていた事にいろんな意味で驚愕です。


人気なのに不人気
真紅「完成から一週間経つのにコメもないなんてどういう事なの?」



そういう事みたいです。

不人気でググると真紅って出るのですね・・・
アニメしか見てないけど真紅好きとしては悲しすぎる;;
待たせたわね
スカートがタイトな為貫通が酷いですが・・・。
これ以上はスカート用のボーンとかがないと厳しそうなのでここで妥協です。
中身を消したり形状を変えれば行けるのですが、見えたときに中身が無いと残念なので多少の犠牲は仕方ない事にしますw

乙女は走らず歩いて下さい。

ドール達

という訳で、真紅の出来るまでの道のり
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まだまだです。
前回の記事でifpが上手く読み込めないと書いたのですが、もう一度調べなおした所簡単に出来ちゃいました。。。
モーションの読み込み時にボーンを全選択しておかないとダメだったようです。

ウエイト弄ったらすぐにプレビューに反映されるようりなりまして、今までよりもアグレッシブにウエイトを弄れるようになればいいなーと思う所存であります。

ついでにPaintWeightもなんとなく使い方が分かりました。まだまだ基本的な操作方法が分かってないこの頃です。
ほんと、よくそんなんで公開してるなと思います(^^;

ペイント

いやぁ、今までの苦労はなんだったのかと言いたいです。

ifpの読み込み方はGSSさんのサイトに有りましたので紹介です。
直リンク

リクエストは今のところJoJo関係が多いようです。
仮骨付け
まだ描いてないテクスチャもあるのですが、動き具合とかモデルのチェックの為一旦Gmaxで骨付けしテスト用のdffを作っていきます。

本来Gmaxではウエイトの保存が出来ない為、メタセコイアでモデル修正をした場合はウエイトの再設定が必要なのですがプラグインのスクリプト修正方法を教わったおかげでウエイトを保存できるようになりました。なので、本番に近い形でウエイト設定を行っていきます。

骨付け1
まずはウエイトの設定が楽になるようにバラバラに。

骨付け2
プラグインをがっつがっつ使って設定していきます。
ゼロウエイトの選択機能くらいしか使いこなせてないのですが、出来ればOKなノリで進んでいきます。
ほんと3Dツールは分からない機能は触れません・・・w

そして粗方の骨付けが完了したのでゲーム上でテストです!
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リクエスト用
リクエスト用です。

集計後は消します。

------------------
募集は終わりました。
ありがとうございました。
------------------
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共通パーツ
翠星石とカナリアをベースに作っているのですが、流用パーツでも大きな修正の必要があるところが多いです^^;

足首を他のキャラより太ましくしてみたり、リボンもパッと見は分からないけど
そのままじゃないです・・w

現在は下着のUVの修正してテクスチャのミラーリング化を行ってます。
テクスチャも書き直しになるけど、翠星石より見えちゃう部分になるし他の部分とスペース的な兼ね合いもあるのでしぶしぶ修正中。

下着 真紅01

ある程度のテクスチャも出来てるので作り始めと比べたら結構それっぽくなってきたかな?
体は作ってないので透けちゃってますw

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UV
よく作者さんの間で、UV難しいとか面倒とか耳にすると思いますが紫外線の事ではありません。

モデリング終わったらさっさとうpしろとか思っちゃうところなんですが
実はこのUV展開からが時間が掛かったりするのです。

簡単に何をするかというとテクスチャを張る前準備になります。
前準備のくせ時間かかりすぎとか言わないようにw

イメージ的には作ったモデルを全部分解して、のり付けしてるような感じです。
地味な作業ですが時間かかります。

真紅UV

この画像は腕の部分なのですが、すでにのり付けは終わった状態です。
しかも綺麗に並べてあります。

とにかく時間が掛かります。
というか、自分の中で一番面白くない作業なのです;;


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ツインテール
おかげさまで、無事ブログの公開が出来ました。
コメントも頂けてモチベあっぷですw

コメントはエネルギーになりますのでお気軽にどうぞ。
質問も分かる範囲ですが出来るだけ返答できたらと思っております。

さてさて、真紅の方はちょこっと進んでます。
頭部もだいたいの形は出来ました、前髪もほとんどそのままで良さそうな感じです。
やっぱり小さい所から作りこむより、全体から作った方が手抜き出来そうですw

真紅

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真紅
真紅はローゼンメイデンで一番好きなキャラです。

他の作者さんと被るのですが、自分でも作ってみたくて作り始めました。
しかし、好きなキャラほど作るのが難しいものでなかなか進みません・・・。

目標
目標はこんな感じ

真紅
近づいてはきてるんですが、なんか違うよね・・・。

前髪の感じで全てが決まりそうなんだけど、一旦ストップして全体を作っていこうと思ってます。


過去シリーズ5
過去シリーズ最終回かしら?

>149 名前:UnnamedPlayer[sage] 投稿日:2009/02/26(木) 01:44:42 ID:@@@@
>ここでも金糸雀スルー


カナリア2
すっごい勢いで作りました。反省はしてません。
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過去シリーズ4
ローゼンメイデンより翠星石です。
Regaliaさんの銀様に影響されて作ったものです。

すいせいせき2

朝倉の次に作ったとは思えない出来になりました。
テクスチャは某コンバートシリーズを大いに参考にして一枚じゃなくて分割したり、
パターンを使ったりしてみました。
モデルも誤魔化すところと作りこむところに分けてみたつもりですw


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過去シリーズ3
いろいろ勉強のつもりで某ゲームからキャラをコンバート。
多少モデルの修正とかもやってますが、ほとんど変換作業でした。
骨付けは全キャラ個別にやっています。

Gmaxの使い方とか設定うんぬん、ボーン設定とかDEFの仕様とか
いろいろ勉強させてもらいました。

アルファ抜きならぬモデルを仕込んでアルファで切り替えとかいろいろ実験もやってますw

コンバート

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過去シリーズ2
長門の髪の毛をきっかけに某ゲームのデータを覗いて勉強してみました。
そして、長門のデータとコンバートしたデータを融合した結果。。。

ごらんの有様だよ!
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過去シリーズ1
今まで作ったものを紹介。

初めて作った物です。
作ったきっかけは長門を動かしてみたかったから

恐らく作成時間は一番長いんじゃないでしょうか・・・w
今見ると、見るに耐えない部分も多く、よくアップしたなーと思う・・w

ながもん

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作成中の物
まだ大雑把なモデリング段階です。
マントっていうかマフラー?をどう表現するかで悩み中です。

スカートもワンピースなのでいろいろ誤魔化せなさそう・・・。

真紅01

はじめに。
とりあえず作ってみた。
自己満足ブログです。
3D作成物の公開とファイル保管が当面の運営方針です。

よく分からない人や下に同意できない人は帰りましょう♪

注意事項♪
3Dや萌えがメインです。
GTAや他作者のMODの詳細については基本的に返答出来ません。
各自の責任と判断でお調べください。
都合の悪い事はスルーします。


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