プロフィール

長門の人

Author:長門の人
マイペースでもいいじゃない。
ぐだぐだの自分用アマゾンリンク日記です。

もし共感できる記事があったら、たまにでいいので、ここから買ってね♪

あなたのクリックが私の萌エネルギーになります。

最新記事

最新コメント

カウンタ

【un:install】
いわゆる一つの萌え要素

UV
よく作者さんの間で、UV難しいとか面倒とか耳にすると思いますが紫外線の事ではありません。

モデリング終わったらさっさとうpしろとか思っちゃうところなんですが
実はこのUV展開からが時間が掛かったりするのです。

簡単に何をするかというとテクスチャを張る前準備になります。
前準備のくせ時間かかりすぎとか言わないようにw

イメージ的には作ったモデルを全部分解して、のり付けしてるような感じです。
地味な作業ですが時間かかります。

真紅UV

この画像は腕の部分なのですが、すでにのり付けは終わった状態です。
しかも綺麗に並べてあります。

とにかく時間が掛かります。
というか、自分の中で一番面白くない作業なのです;;


レイヤー

と、冗談は置いておいてと・・・w

UV展開しやすいようにオブジェは細かく分けるようにしています。
自動展開した時にオブジェが同じだと別マテリアルまで展開しちゃうようなので、その対策も兼ねてすっごい細かく分けてます。

ここまで分けちゃうと管理が煩雑になる気がしますが他によい方法が思いつかないのでゴリ押ししちゃいます。

これが終われば楽しい楽しいテクスチャの時間だー!

コメント
さすがです。長門さん!
おお!UV展開までいってるんですね!びっくりですwww
UVといえば自分が一番嫌いな作業です。モデリングやテクスチャとは違って、なんか面みみがないですからねぇ.....
後、UVの展開の仕方も人によって結構変わってくるみたいですね。自分は、自動展開はほとんど使わず焼きこみを乱用しています。一時期は自動展開を使ってた時がありましたが、ものすごく時間がかかっちゃうんですよね。その点で焼きこみは結構無理ができるので楽ですよw とりあえずこれからも頑張ってください。
[2009/03/15 14:14] URL | Regaria #- [ 編集 ]


ほんと面倒だよね;;
モデルもまだ出来上がってる訳じゃないんだけど、仮テクスチャ張りたいからUVをちょっとやってましたw
焼きこみってどうやるのだろう・・w
[2009/03/16 01:12] URL | 長門の人 #- [ 編集 ]


自分も顔だけは先にUV展開してテクスチャ描いちゃいますww
焼きこみについてはメタセコの初期機能でありますよ♪知らないようなので骨の設定等でお世話になったお礼にブログの方で解説しようかと。
[2009/03/16 01:59] URL | Regaria #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://ynagato.blog40.fc2.com/tb.php/11-9473ad11
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
