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仮骨付け
まだ描いてないテクスチャもあるのですが、動き具合とかモデルのチェックの為一旦Gmaxで骨付けしテスト用のdffを作っていきます。

本来Gmaxではウエイトの保存が出来ない為、メタセコイアでモデル修正をした場合はウエイトの再設定が必要なのですがプラグインのスクリプト修正方法を教わったおかげでウエイトを保存できるようになりました。なので、本番に近い形でウエイト設定を行っていきます。

骨付け1
まずはウエイトの設定が楽になるようにバラバラに。

骨付け2
プラグインをがっつがっつ使って設定していきます。
ゼロウエイトの選択機能くらいしか使いこなせてないのですが、出来ればOKなノリで進んでいきます。
ほんと3Dツールは分からない機能は触れません・・・w

そして粗方の骨付けが完了したのでゲーム上でテストです!
動作チェック
真紅様ご光臨。
Q.まきますか?まきませんか?



A.まかれたいです。



dffの書き出しが7000~8000ポリほどで5~10分くらい掛かるのですがPCが弱いのかな;;
書き出し>チェック>修正>書き出しのループは待ち時間が多すぎてダルイです。

ifpをGmax上に読み込んでモーションチェック出来るらしいのですが、ボーンとリンクさせる方法が分かりません;

誰か分かりやすく図で説明してくれないかなぁ。(ボソ)
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